読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBookPro 2015 の注文から商品交換になるまでの話(Appleサポート)

 AppleStoreで購入したMacBookProの初期不良に会い交換となるまでの経緯

 

 

1月8日 AppleStoreオンラインでMacBookPro注文

 

1月12日 到着

初期設定。

 

1月13日

iPhoneiPadのバックアップを取ろうとMacBookProに接続したら特定のUSBポートのみ、接続・切断を繰り返す(iPhoneバイブ鳴り続けてる状態)

Lightningケーブル交換したり、他のデバイスでは繋がるのか確認したり色々テストを繰り返した。

Lightningケーブル交換しても症状に変化なし

他のデバイス(外付けHDD)接続問題なし?

※接続に少し時間がかかる気がする

とりあえずサポートと連絡取るため、予約

 

 

1月14日

Appleサポートと電話で不具合の切り分けを実施(OSの再インストールなどの指示があり計3時間やりとり)

 

1月15日

再度Appleサポートと電話(昨日からの続き)

14日の最後にSSDのフォーマットとOSの再インストールを指示されたため(14日に2回も指示されているのにこれで3回目)、その結果の確認。

症状の改善はなし。

 

またOSの再インストールをさせられそうになった為、これまでの経緯を説明。

昨日の電話でデバイスの接続不良が昨日最後に指示されたOSのアップデートで解消しない場合は、AppleStoreで交換の手続きをしてくれると言っていたことを伝えて、やっと交換の手続きを進めてくれることに。(不良品掴んだ挙句、交換まで時間かかりすぎ・・・・)

 

AppleStoreの担当に交代しやっと交換手続きとなりました。(ここまで1時間)

 

買ったばかりのMacBookProを交換するのに合計4時間もかかった。

 

せっかくの休みがAppleStoreとの対応に時間が取られた。

 

 

他メーカーならすぐに交換もしくは、修理の手続きになるのに時間取りすぎ。

 

Appleのイメージが若干ダウン。

 

 

1月20日 交換用MacBookPro到着 初期不良が無いか確認・・・・今回は無事良品でした。

 

 

せっかくのMacBookPro。 ケースでも買おうかな。。。