読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話そうダイソンお客様相談室 (ダイソンのサポート利用)

うちで使用しているダイソンのコードレスクリーナーDC45モーターヘッドが動かなくなりました。

 

色々調べ不具合箇所の切り分けを行った結果やはりモーターヘッドの故障の可能性が高そう。

※不具合箇所の切り分けは以下の事を実施。

・パイプを外して、掃除機本体とモーターヘッドを接続

・掃除機本体のフィルターを取り外せる部分で分割して電源端子を乾いた布やウエスで拭く

・バッテリーを一度外して再度接続

 

しかし、購入して2年経っていないのに故障するなんて製品としてどうなんだろうと思ったが、ダイソンの製品は2年保証になっておりサポートを受けるには製品の登録が必要。

うちはすぐに製品登録していたのでその辺は安心。

※製品登録は、原則購入後30日以内に行う必要がある。(正直購入後30日過ぎても登録できる見たい。)

 

サポートを受けるためには「話そうダイソンお客様相談室」に電話が必要。

こういう所のサポートに電話すると大体繋がらなくて長い間待つ事になるので、時間がある時にかけた方が良い。

 

今回は、待つ事10分程度で繋がり、再度原因の切り分けを電話口の指示に従い実施。

切り分けの内容は・・・・・

・パイプを外して、掃除機本体とモーターヘッドを接続

・掃除機本体のフィルターを取り外せる部分で分割して電源端子を乾いた布やウエスで拭く

(電話かける前にやったよ)

 

この切り分けでも症状が改善しない事を伝えると、すぐに代わりのモーターヘッドを送るので、

それで治らない場合は再度電話下さいとの事。

 

あれっ?

 

A○○leの時は、2日かけて原因の切り分けさせられて結局交換。

 

ダイソンサポートのネットでの評判良くない記事もあったけれど、私としては今回してもらった対応とても良かった。

 

ダイソン のイメージアップしました。

2年経たずに壊れたのは確かに思う所はあるが、壊れないものはないのでと考えるとサポートって本当大事だなっと思わされた。