読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒸気がシュッシュッ!トーマスセット (プラレール)

蒸気がシュッシュッ!トーマスセット (プラレール

 

株式会社タカラトミーが新しいプラレール「蒸気がシュッシュッ!トーマスセット」を発表しました。(3月30日発売)

 

トーマスプラレールの煙突から本物の機関車のような蒸気を出して走ります。もちろん子供のおもちゃなので、安全対策が取られており、蒸気は熱くありません。

 

熱くないのになぜ、蒸気がでるのかというと商品のHPに記載がありますが、「超音波式噴霧装置」を内蔵しているからです。

「超音波式噴霧装置」なんて言われるとちょっと難しそうですが、仕組みは超音波式の加湿器と同じです。

超音波式の加湿器を内蔵しているという事は、もちろん水を使用します。

 

付属の給水塔から水を数滴トーマスに給水する事で、水蒸気を模擬する構造となっています。

超音波式の加湿器という事は、水が溢れたりして床が溢れたりする心配があると思うけれど、さすがタカラトミーさん。その辺は対策済み。

防水プレイシートが付属してきます。

 

メンテナンス性も考慮されているようですが、超音波式加湿器なので白い粉みたいなのは付くかもしれませんが、入れる水の量も少量なのでそこまで心配はないと思います。

 

 

いずれにせよ発売が楽しみですね。