MacBookPro 2015 の注文から商品交換になるまでの話(Appleサポート)
AppleStoreで購入したMacBookProの初期不良に会い交換となるまでの経緯
1月8日 AppleStoreオンラインでMacBookPro注文
1月12日 到着
初期設定。
1月13日
iPhone、iPadのバックアップを取ろうとMacBookProに接続したら特定のUSBポートのみ、接続・切断を繰り返す(iPhoneのバイブ鳴り続けてる状態)
Lightningケーブル交換したり、他のデバイスでは繋がるのか確認したり色々テストを繰り返した。
Lightningケーブル交換しても症状に変化なし
他のデバイス(外付けHDD)接続問題なし?
※接続に少し時間がかかる気がする
とりあえずサポートと連絡取るため、予約
1月14日
Appleサポートと電話で不具合の切り分けを実施(OSの再インストールなどの指示があり計3時間やりとり)
1月15日
再度Appleサポートと電話(昨日からの続き)
14日の最後にSSDのフォーマットとOSの再インストールを指示されたため(14日に2回も指示されているのにこれで3回目)、その結果の確認。
症状の改善はなし。
またOSの再インストールをさせられそうになった為、これまでの経緯を説明。
昨日の電話でデバイスの接続不良が昨日最後に指示されたOSのアップデートで解消しない場合は、AppleStoreで交換の手続きをしてくれると言っていたことを伝えて、やっと交換の手続きを進めてくれることに。(不良品掴んだ挙句、交換まで時間かかりすぎ・・・・)
AppleStoreの担当に交代しやっと交換手続きとなりました。(ここまで1時間)
買ったばかりのMacBookProを交換するのに合計4時間もかかった。
せっかくの休みがAppleStoreとの対応に時間が取られた。
他メーカーならすぐに交換もしくは、修理の手続きになるのに時間取りすぎ。
Appleのイメージが若干ダウン。
1月20日 交換用MacBookPro到着 初期不良が無いか確認・・・・今回は無事良品でした。
せっかくのMacBookPro。 ケースでも買おうかな。。。